QLOOKアクセス解析

野ぶどう色

気に入ったアイテム、ジャンプ感想、音楽、健康に関する日記…主要記事は「メニュー」に項目とリンクがあります。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お金のいらない国より「どうでもいい世の中」 

「お金のいらない国」を書かれた方のサイトにあった一文がとても考えさせられる。


〝どうでもいいことを学び、どうでもいい仕事をし、どうでもいいことでがんばり、どうでもいいことで悩み、どうでもいいことで苦しみ、どうでもいいことを心配し、どうでもいいことを不安に思い、どうでもいいことを恐れ、どうでもいいことで怒り、どうでもいいことで争い、どうでもいいことで傷つき、どうでもいいことで疲れ、それがどうでもいいということにも気づかず死んでいくのが人生であるような世の中はなんとかしたい。

今の世の中、どうでもいいことが大切だと思われていたり、大切なことがどうでもいいと思われていることがとてもたくさんある気がします。お金のいらない国になれば本当に大切なことがはっきりし、どうでもいいことはなくなると思います。〟





一日のうち、お金が関係することをどれぐらい考えてるだろう?
悩んでるだろう?
お金のための時間をとってるだろう?
ものすごく無駄な時間を使ってるのかもしれない。
[ 2010/11/02 04:16 ] 感想 | TB(0) | CM(1)

やる夫がジャンプ打ち切り漫画を好き勝手評論するようです 

最新スレのアドレスをメモっとく。

やる夫がジャンプ打ち切り漫画を好き勝手評論するようです 9

まだ評論はこのスレではないけれど
ダブルアーツなのでドキドキしてる。
ほんっと3話ぐらいまではワンピース以上に面白かったんだ!
[ 2010/09/24 23:41 ] ジャンプ感想 | TB(0) | CM(0)

2010 サンデー感想  

ケンイチ
死ぬほどくだらないな!!
もう最高!

じゃんけんにあれほど気合入れるのもくだらなければ
その動機もくだらなくて
すごい最高でした。

手から血を噴出してまで勝ちたかったんだね…w

自分からハンデつけてしまったわけだけど
負ける気はまったくしない。
かといって、「どうせ勝つんだろ」とも思いながら読むわけでもないなあ。

マギ
…うん、これ日本だ。
数年後? それか何ヵ月後かの日本だよ。
もしかしたら今かもしれない。


口蹄疫で苦しむ宮崎の人には金を出し渋り、対策も援助もせず、健康な牛にワクチンを打って病気に感染させて殺すことを「対策」といい
中国の黄砂対策には一兆数千万の支援金をポンと出す。

PKはずした駒野選手の母親を取り囲んで無理やり謝罪させ
韓国戦の報道は勝った国より負けた韓国をクローズアップして励ます。

今の某政党にとっては日本の国民は、特アのために金を出す奴隷のようなもんだ。
どれだけ苦しめてもいいしこきつかてもいい。

マギとどっこいか、それ以上に悪いよなあ。
国民が何も知らないんだからさー。


月光条例
もっと酷いバッドエンドの主人公たちが月打された日には…

TRPGで、思いがけなくシビアなGMに当たった心境で考えるとよくわかるんだよなー。
無理難題吹っかけたり、パーティと周囲の人間を不幸にするのが好きな
変形吟遊詩人なGMは困るんだよな…。
解決してプレイヤーがハッピーエンドを感じられるならいいんだけど
大抵GMの自己満足で、プレイヤーは理不尽さでもやもやすることが多い。
[ 2010/07/07 02:58 ] サンデー感想 | TB(0) | CM(0)

辛そうで辛くないラー油 

TVでやってるの見て、まだ品切れ状態が続いてるのを知った。
これ、今ブームになったんかな?

1月か、2月ごろに「ごはんのっけて食べるとうまいもの」的な話してるスレで見かけて試してみたから
品切れのせつなさは味わわなくて済んだ、ラッキー。

そのとき買って食べた感想は(桃屋の)

・「少し辛い」でもなんでもない、辛くない!
・中のニンニクは香ばしい、ごま油の香りも香ばしい
・油は油なのでたくさん食べられない。やっぱり調味料。

3番目は「ごはんにのっけてわしわし」スレ見て試した感想なので
あんまり参考になる気はしないw
あれをごはんに乗せて食べると3杯いけるよ、って言う人いっぱいいたんだよね。
期待したけどダメだった。

まあ、油をご飯に乗っけて食べるようなものだからな。
マヨネーズご飯とか食えない人間なので余計ダメだったのかも。
あ、シーチキンご飯は好きです。

ご飯にかけてかっこむつもりで買ってきたため、この残ったラー油をどう使うかけっこう悩んだ。
香ばしいだけで辛くないもんだから使いどころに悩む味。

ラーメンやうどんにちょっと入れるとおいしくなるよ!ってぐらいかなー。
ギョーザに入れるのは辛くないので物足りなかった。
幸い、家族が半分ぐらい食べてくれたので残って困ることはなさそう。
[ 2010/04/03 23:27 ] 感想 | TB(0) | CM(0)

2009 3月 ジャンプ感想 

久しぶりなので、タイトルも号ではなく月で。

四ッ谷怪談
うーん、なんか中途半端だなー。
このホラー演出は雰囲気あって好きなんだけれど。
これ、一回完全に犯人視点だけで展開してみて欲しいな。
そしたらいいホラーになると思うんだ。
仕掛けしてる風景を事前に知ってると、怖い演出が効果半減でもったいない。

逆に、しぶとい犯人を追い詰めるためとかいう設定で
「仕掛け人パート」をもっと濃くやるとか。
相手をひっかけるための伏線を張るだけ張って、最後にその伏線がどれだけ効果的に発動するのかを楽しむような。

本番まで、仕掛けの全貌がわからないようにして
犯人を相手にした時に初めて仕掛けの意味がわかったり
相手がうまいことはまってくれたカタルシスがあったり。
推理漫画で犯人あぶりだすのに近いかも。

ワンピース
今週はシャンクスが出たシーンが最高潮。
もうどうやってこの島にきたのかとか、整合性はどうでもいいや。
とにかく小さい理屈とか、なんもかも忘れて盛り上がった。

サイレン
上書きされていく未来が面白い。
これって、アドベンチャーゲームになったら面白いよ。
姉とイアンが生きてるようになったんだね。他にも生存者いっぱい。
…オジキは?

それにしても、まだマツリ先生の生存ルートは確保できてないのか。

なによりも、今回また「帰れない」予定のアゲハたちが心配。

そういえばこの漫画、打ち切りの危険性あったんだよね。
生き残っててくれて本当によかった。

銀魂
銀さんが完全に心が折れた(ように見えた)先週
本心を言葉に出した今週
今回の話は、今までよりも銀さんの心情に深く入ってるような気がしたなあ。

黒子
料理の回が最近では一番面白かったw
ああいう話が好きだ。
絵でも間でも大変笑わせてもらったw

リリエンタール
終わっちゃうの…??
もったいない。

[ 2010/03/29 23:49 ] ジャンプ感想 | TB(0) | CM(0)

お金のいらない国 

お金のいらない国に迷い込んだ人の物語。

短いし、読みやすかった。
そしてカルチャーショックもあった。

何より思ったのが
お金というものがなかったら、今の社会にあるものがかなりいらなくなるなあということ。
広告とか、銀行とか、カードとか。警備会社や警察の仕事もかなり減るよなあ。
そこで必要な紙やATMの機械なんかも必要なくなるね。

確定申告もしなくていいんだろうw
なんか、そういうことに使う手間や計算や時間が全部無駄に思えてくる本でした。

こちらの著者サイトでも前半だけ読めます。
[ 2010/02/14 01:25 ] 感想 | TB(0) | CM(0)

2009 ジャンプ49号感想 

ワンピ
バギー船長、大好きです。
エースが処刑されてしまう瀬戸際に何もかもぶち壊しで乱入してくるのが素晴らしい。
あの声で読むとさらに面白いw
緊張感がいい意味でなくなったなーw

黒子
…データバスケより、スカウターのほうがどう考えても上と思っていたけれど
この能力には、さすがにスカウター不利かな。

サイレン
うーん、今のこの状況で、未来はどこらへんが変わるんだろう。

未来の重要なメンバーは死なずにすんだのはよかったな。
この漫画、最近忘れがちだけど、人が簡単に死ぬ漫画だから…
序盤はレベル0とか1の状態で、今は色々能力身に着けてレベル上がったから死ににくいかもしれんけどw

ぬらりひょん
過去の因縁がきたー!
こうやって過去編とのリンクがあるとすっごい面白い!
過去は盛り上がったからなあ。

ところで主人公はいつ来るのやら。

スケット
先週ニヤニヤしたとおりの展開。
お互い伝えたとおりの服装をしていても、先入観でスルーするのはよくあることだよねw

[ 2009/11/06 02:00 ] ジャンプ感想 | TB(0) | CM(0)

2009 サンデー28号感想 

いっぱい見逃したああーーー!!!

マギ
…あれ?
なんか主人公変わっちゃってるんですけど。
拾われた王族ってそれだけで一本漫画できちゃうんですけど。

読んでないうちに一体何があったというんだ。
穴に落ちてから何があった。

境界のRINNE
読んでないうちに何が(略)

あのせこい悪魔に苦戦してないか?

ちょっと思いがけなく激しくなったな。読み逃して話についていけないのもあって。

結界師
経過が途中からよくわからなくなってきてたんだけども

今回兄貴かっこいいぞ!

ということは伝わった、よく伝わった。
一週もたんかったけどな。

意外な人に意外な人望がありましたというラストはこの流れを象徴してた…のか?

ジオ
展開が…

見せる魔法が攻撃魔法じゃないのがいいね。
こういうの大好きです。

しかし王様の笑いが気になるな…

ケンイチ
ああ…いつの間にか勝っていたよ……orz

これだから読みのがすと痛い…
売ってなかったから普通に今週ないのかと思ってたんだよおおお
ないのは合併号だろうって!!

来週の師匠大暴れに期待しよう、そうしよう。
どうでもいいけど、あの人たちが協力してくれると言うのは
ゴジラが味方についたようなもんだよな。

いつわりびと
どうして嘘を見破ったのかがわからないなー。

これは前回読んでないからとか関係なく
単に私の勘が鈍いだけだからなんだろうけどな。

人魚姫
じゃなくて月光条例

まあ、これは王子が鈍いのが悪いとは常々思っていたがw
あと人魚も人魚で筆談とかしないのかと。

魔女がコスト的にどうしても声が必要なのだったらクレーム入れても仕方ないと思うんだけどなー。
[ 2009/08/26 00:38 ] サンデー感想 | TB(0) | CM(0)

2009 ジャンプ感想37・38号感想 

黒子
……すげえことしたなと思ったら、普通にルール違反だそうで。
これが見過ごされるようならこの漫画の方向性はテニス間違いなしだなって思いますw

サイレン
子供たちが本当に可愛いな。
しかしここまで展開したら、このまま未来の流れで話が進むのかな。
今のレジスタンスな仲間たちの構図がすごく少年漫画風でいいと思うのだけど
できるなら滅びの前に戻って過去をやりなおす方向にいってほしいなあ。

「リセット」は基本的に好きじゃないんだけど
今見ている「未来」が「変わる」ぐらいなら「なくなる」のとは違うからね。
読者の視点は未来で出会う子供たちではなく、現代からジャンプしてきたアゲハたちなんだし。

しかし……
過去に戻って何か変えようとすると、大変だ。
超能力研究所に乗り込まないといかんw

スケット
ボッスンとヒメコがダブルボケをはじめると
ツッコミがいなくなってしまうことに今気づいた。

彼は色々つらいだろうがこれからも時々出てきて読者のツッコミを代弁していただきたいものだw

スケット
「うんこ」
[ 2009/08/22 23:55 ] ジャンプ感想 | TB(0) | CM(0)

2009 サンデー35号感想 

投稿したと思っていたら下書きで、しかも二行分しか保存されてなくて涙目。今気づいたよ。
どんなこと書いたか忘れたしなあ。

RINNE
昔、悪魔が魂を狩る仕事を邪魔しました。
そして今、その悪魔が人間に危害を加えているので頑張って防ごうとしています。

…状況だけ書くと、こうだよね。
緊張感がめちゃくちゃあるはずだよね。
悪魔とか、人間に危害とか。

その実態がああですよ。なんてみみっちいんだろう。大好きだ。
いや、害ではあるんだけども!w

チルドレン
わ…わかんない…

間に、ギャグがちょっとはさまっただけでこの人のことをすっかり忘れてしまっている…

何これ、ゼノギアスみたいなことなってるの?

いつわりびと
空が思ったよりだいそれたことを考えている雰囲気。

革命とか起こしちゃったりするルートになるんだろうか?

月光条例
何十年もたって知っている人間がいない時代にいきなり飛ばされ、自分も老人の姿に。
天国から地獄へ。

…という絶望の代用が、犬怖い程度の恐怖でいいのか。とも思うな…w
[ 2009/08/04 01:56 ] サンデー感想 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つゆくさ。

Author:つゆくさ。
ゲームの話、音楽の話
ライトノベル・ジャンプの感想。
ちょっと不思議な話、オカルトの話。
時々、健康に関する話題やエクササイズの話など
とりとめなく書いています。

金魚
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


