QLOOKアクセス解析

野ぶどう色

気に入ったアイテム、ジャンプ感想、音楽、健康に関する日記…主要記事は「メニュー」に項目とリンクがあります。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレイステーション→プレステ 

CMなどではプレイステーションのことを
「ピーエス」「ピーエスツー」
と略しています。ゲーム雑誌でも、表記は「PS」「PS2」。

「プレステ」という略しかたは公式ではない、らしい。
(どこかのゲーム雑誌で読んだことがある)
でも言ってしまう。プレステと。
日本人はアルファベット略はあまり好きじゃないのさー。

でもFFは「エフエフ」。

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「ついつい正式名称で呼ばない物」です。

みなさま「ホッチキス」ってありますよね?
あれは商品名で、本来あれは「ステープラー」という名前なのは
ご存知でしたか?
本田は今日初めて知って驚きでした!(笑)

また、本田の家族は全員、リモコンのことを
「ピッピ」と言ってしまっています。
大阪人は擬音語が多いので・・・いあ、本田...
第511回「ついつい正式名称で呼ばない物」

[ 2008/06/13 18:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

つゆくさ。

Author:つゆくさ。
ゲームの話、音楽の話
ライトノベル・ジャンプの感想。
ちょっと不思議な話、オカルトの話。
時々、健康に関する話題やエクササイズの話など
とりとめなく書いています。

金魚
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


