QLOOKアクセス解析

野ぶどう色

気に入ったアイテム、ジャンプ感想、音楽、健康に関する日記…主要記事は「メニュー」に項目とリンクがあります。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘッドホンは二時間まで 

…という情報がありました。(くらしの知恵袋

一日トータル5,6時間ぐらい聞いてる……耳なりもある。
うーん、これは、ちょっと無音タイムも作らないといけないな。
何かしながらだから、聞いているようで聞いてないし。

今まで相当耳に負担かけてたのかもしれない。
うるさい系の曲は好きじゃないからまだセーフかな……音量もあんま高くなかった、とおもう。

とりあえず耳によいことを検索でいっぱいだしたのでメモしとこう。

【耳にやさしい環境を】

耳の健康を守るチェックポイント

耳鳴り・難聴には血流アップの耳ツボマッサージ


美容・健康メニュー
[ 2009/04/10 23:52 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

洗顔法 

ネットを回っていたら見つけた洗顔法。
健康雑誌「壮快」2007年11月号に載っていたもの…らしい。

(準備)
・お湯の温度は30度前後。温かいというより水に近い感じ。
・顔をお湯でよくぬらす。
・手をよく洗い、手の汚れや油分を落とす。

(実践)
1.顔全体にしっかりとあわ立てて顔全体に泡をのせる。

2.ゆっくりやさしく、こすらないように息を吐きながら洗う
(1)おでこ…眉間かららせんを描くようにこめかみへ。5回繰り返す
(2)ほお…鼻の横から円を描くように。5回繰り返す(以下説明略)
(3)ほお側面、(4)鼻、(5)口の周り、(6)ほお下側、(7)まゆ、(8)まぶた、(9)目の下

3.最低10回、30度のお湯ですすぎをする

4.もう一度、1.2を繰り返す。

5.片手で、おでこから顔の中心をクルクルと螺旋を描いて下る。

6.両手で全部の泡をゆっくり回す。

7.最低20回、30度のお湯でかけすすぎをする。

8.冷水を5回かけ、お肌を引き締める

※朝はこのプロセスを1回、夜はこのプロセスを2回行う。



とりあえずこのやり方をしばらくやってみようと思います。


美容・健康メニューへ
[ 2008/12/31 21:57 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

リンパマッサージ 

風呂場とか、寝る前とかにやってます。
冬場は特に、リンパの流れが悪くなりそうなので。

きれいなカラダに変わるリンパマッサージダイエット

「リンパマッサージの方法!」
こちらではリンパマッサージでどれだけいい効果があるか、分かりやすく説明されてます。

「さする」って書いてあるけれど、本当にさするだけでいいのかな?
いつか「世界一受けたい授業」で見た田中宥久子のマッサージ法では、結構強めにこすってた記憶があるんだけど。


ストレッチ・トレーニングメニューへ
[ 2008/11/27 02:35 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

世界一受けたい授業・スロトレ 

汗だくで運動するのがイヤな季節はこういうのがいいなーと。

肥満撃退!太らない体の作り方

この回、見たんだけど動いてる時に一日何回かの目安を見るのを忘れてしまった…
前のスロトレが10回とか5回とかだったから
これもそんな感じなんだろうな。



美容・健康メニューへ
[ 2008/07/27 22:27 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

ためしてガッテン「網膜」の回 

今日、目がかゆくてこすってしまったので、目関係のこの番組、かなり気になってた。

ためしてガッテンの網膜を襲う現代病、見逃してしまいましたが今サイトで確認してきました。

どの種類の視力低下なのか、新聞を見ただけではわからなかったけれど
糖尿病関連っぽい。
糖尿病は歯周病も悪化させるし、かなり致命的な病気だ…。

ガッテンのページには画面を見つめて異常を判断する「加齢黄斑変性の見分け方」というのもあったので時々テストしてみるのもいいかも。



ストレッチ・トレーニングメニュー
[ 2008/06/25 22:58 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

西野流呼吸法 

西野流呼吸法

ウェストを細くする、太ももを細くする運動のほか
太りにくくする運動もありました。
身体をひねり続ける運動をやってみました。

回しすぎて、ちょっと、酔った…ww


ストレッチ・トレーニングメニューへ
[ 2008/06/24 05:31 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

スロートレーニング(世界一受けたい授業) 

簡単な運動だけれど、これで内側の筋肉のトレーニングになる。

スロトレ(世界一受けたい授業)

ゆっくりした動きの方が、トレーニングとしてはいいみたいね。
太極拳みたいに。
有酸素運動ではないけれど。
[ 2008/06/12 23:05 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

筋トレ 

ワークアウト ボディデザイン

モデルは男性だけれど、どちらがやってもよさそうです。
効果の高い筋トレ、だそう。
脂肪燃焼なのか、筋力がつくという意味なのか、ともかくやりやすそうなメニューなのでチェック。


ストレッチ・トレーニングメニュー
[ 2008/05/30 23:11 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

基礎代謝量アップ1 

脊柱起立筋トレーニング

いつかの「世界一受けたい授業」で出てきた
身体のゆがみを治す体操と同じ!
背中を鍛えて筋力アップして、身体のゆがみも治せるというのはお得。
このイラストでは顔をあげているけれど、身体のゆがみを治すには顔は上げてはいけないそうです。


ストレッチ・トレーニングメニューへ
[ 2008/05/24 22:49 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)

腰と骨盤まわりのストレッチ 

腰と骨盤まわりのストレッチ

横になり、立てた膝をもう片方の足でぐっと倒すストレッチ。
ぎゅーっと、固まってた足や腰の筋肉が伸びる感覚が気持ちいい。



ストレッチ・マッサージメニュー
[ 2008/05/22 02:20 ] 美容・健康 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

つゆくさ。

Author:つゆくさ。
ゲームの話、音楽の話
ライトノベル・ジャンプの感想。
ちょっと不思議な話、オカルトの話。
時々、健康に関する話題やエクササイズの話など
とりとめなく書いています。

金魚
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


